どらちゃま!!

シャドバやってます

1ヶ月で1468勝してもロイヤルがわからないのである

DMでいろいろ聞かれてパンクしてるのでよく聞かれることや今期のロイヤルについて思ったことをつらつらと軽く書いていきます。

個人的な意見なので間違ってたらごめんなさい。

f:id:doratyama:20190509113606p:plain

RAGE確定になると思って数だけはこなしました。
 

採用カードと不採用カード毎の評価

f:id:doratyama:20190509115335p:plain

今期の個人的確定枠

ここに関しては特に説明無しでいいと思うので次

f:id:doratyama:20190509120224p:plain

選択枠

この中から6枚のカード選択になる。

今環境のテーマはロイヤルミラーなのでミラーに強いカードを高く評価したい。

 

クイックブレーダー

リーシャ+純1コスト兵士はこのカードのみ

聖獅子に対してリーシャが強いのでトリガーになるこのカードの評価は高い

序盤に被ると地獄

 

マーセナリー・ルシウス

最近クイブレと散らして採用されているカード

リーシャ+1を確保しながら中盤ではクイブレよりバリューが高いことが多い

今期のミラーは簒奪の使途進化置きを要求される場面が多いため刺さると強い

 

白と黒の決闘

ネクロが減って採用理由が減ったカード

ロイミラーでは1tか3tに撃てないとその後開くタイミングが難しくさらにはチョイス先も難しい頭痛くなる

キープしないと撃ちづらいのに単キープはあまりしたくない困ったカード

後半のバリューは健在

 

簒奪の従者

後手4従者剣舞のために採用されてるカードで相手の剣舞やドラゴンナイツといったバリューカードを1枚持っていくことができる可能性が高い

後半に体力1が咎められることが多いが後手捲りのためには仕方ないのかなと思ってる

 

マジックディーラー・エルネスタ

被ったクイブレやいらない財宝をドローに変換できるカード

大局観の無い僕には捨てれるカードが見つからず断念

 

キャノンスマッシャー

1枚で4tの動きになり最低限2コスの仕事もできる

後手4で剣舞とくっつかずリーシャのトリガーにもならないためできれば採用したくない

レイサム後のセリアリーサルに絡むため要検討

 

簒奪の蛇剣

ワルツかこのカードの選択枠

2tで撃てる3点なので蝙蝠の先2従者には強い

 

魔導狙撃士・ワルツ

アイテールで4tに使徒サーチ、7tにレイサムをサーチするには3+1で動けるこのカードがないと難しい場面が多い

4レイピアやマグナス上踏みも処理できる、ついでに聖弾でヴィーラ翼も取れて蛇剣より強い

 

真紅の穿孔・ゼタ

ゼタ投げてボード弱くする意味が分かりません

ロイヤルミラーは使徒が重要なので不採用

 

舞い踊る刃・ディオネ

除去は魔弾の方が価値が高いと思ってるので採用するなら10tの打点意識

アイテールからレイサムサーチのほうがリーサルパターンが多いため不採用

 

結果こうなりました

f:id:doratyama:20190509140103p:plain

 

マリガンについて

ここではロイヤルミラーの話だけで

先攻

確定キープ

レイピア、白黒、従者、リオード、剣舞、ワルツ、アイテール

セットキープ

使徒、レイサム

後攻

確定キープ

従者、リオード、剣舞、アイテール

セットキープ

レイピア、使徒

 

セットキープの基準はだいたい確定枠1+αでやってます

マリガンは組み合わせ次第で無限なのでこのぐらいで

 

白黒どっちをチョイスすればいいの?

ランクマやレートではほぼ確定でマグナス取りをされてますが、先攻後攻共に基本的に1枚目はイメラを取るのが正解だと思います

先攻視点

後手3でリオード伏せイメラ躱しの動きはそんなに強くなくイメラ無視後手3アイテール投げでリーシャ抱え→剣舞の方がゲームにされてます

マグナスを取るパターン

リオード+剣舞+3tの動きが見える場合はマグナスでいいと思いますむしろマグナス取りましょう

 

後手視点

先攻2パス許容が広まり2レイピアはレアケースで先4はほぼレイピアorキャノスマになりました

後手1マグナス開きはレイピアが重くなり相手の剣舞を遅らせるだけで6~8tの致命的な場面でいつか撃たれます

マグナスを取るパターン

リオード+剣舞×2の時は悩みます

相手レイピアの回答次第で取りましょう

 

ロイヤルミラー

序盤

今期みんなを悩ませてる先攻2パス問題

なんで2パスが許容されてるのがわからないまま真似してしまうと勝てないと思います

レイピア剣舞3/2/3イメラリーシャ使徒の握り方次第です練習しましょう僕もわかりません

ちなみに蛇剣が複数枚採用されると先2パスのライフアドで結構負けてます環境次第

 

中盤

リオード

先攻はリオード潜伏を盤面に維持して相手の剣舞使徒に強い盤面を意識します

基本的に中盤に顔を出すことは無く先7~8での処理を押し付けまたは相手が処理しきれないタイミングで出すといいです

逆に後手側は相手リオードを強く使わせないためにも早期に顔を詰めていく必要があります

こちらはリオード+リーシャ+アサシン等を組み合わせてボードを作り相手に進化+処理を強要させましょう

 

ドラゴンナイツ

基本的に切るタイミングは先5ヴェイン進化or後手5ジークぽん置きだと思います

バリューの低い使い方なのでうまく返されるときついです

出来れば使いたくない

 

簒奪の使徒

6~7tに使徒が1枚もないとかなりの確率で不利になります

レイサム後は使徒のバリューが下がるのでアイテールなりマリガンでキープして1枚は使えるようにしたいです

4/5のスタッツがリーシャに弱いため進化置きを視野に入れてプレイします

 

終盤

レイサムを綺麗に置いた方が大体勝ちます終わり

 

まとめ

最後まで読んでくれた人はありがとうございました

リオード剣舞はカス