どらちゃま!!

シャドバやってます

明日やろうは馬鹿野郎~チーム編~

こんにちはどらちゃまです。

数日前にTwitterでシャドバチームに関するツイートを見たので、それについて個人的に思った独り言を書いていきます。独り言なので途中で疲れて文章がめちゃくちゃになったり口が悪くなっても突っ込まないでくださいm(__)m

次回のRAGEに向けてチームを考えている人の参考になれば嬉しいです。

チームに所属するメリット・デメリット

僕が思うメリットは4つあります。

  • 強いデッキレシピの共有
  • ルームマッチを使用したデッキの相性確認、プレイング考察
  • 上記2つの時間短縮
  • 横のつながりが増える

1人でデッキレシピ、相性確認、プレイング考察をするのは圧倒的に時間が足りないので大きなメリットと言えるでしょう。

この作業を出来るだけ早く終わらせてBO3の練習をすることが大切なのですが2つの前提条件があります。

  • チームメンバーがアクティブである
  • メンバーの持つ知識や実力に大きな差がない

チームメンバーがアクティブであるは言わずもがなでしょう。直接調整にかけられる時間や間違った情報が出た時に多数決を取ることで正しい方向に修正をすることができます。

問題なのは2つ目の項目で、メンバー間の実力差が調整に対してどのように影響するのかを述べたいと思います。

今環境を例にして考えてみます。

例えば「ミッドレンジロイヤルVS聖獅子ビショップ」の相性を確認したいとしましょう。チーム内のあるプレイヤーが自信満々に自分が行った検証では「獅子がロイヤルに対して6:4で有利がついているので狂信者を入れなくても大丈夫」と言った発言をしそれをメンバー全員が受け入れてしまった場合、BO3ロイビショミラーで獅子先投げをロイヤルに抜かれて極端に勝率を落とす可能性があります。これを回避するためにも前提として大切なのがメンバー個人の実力になります。メンバー全員が常に最低5割以上正しいシャドウバースの知識を持った集団であればこのような間違いが起こる可能性は少なくなり、偏った調整結果になることは無くなるはずです。

次にデメリット

  • 情報の偏り
  • 情報の漏洩

ぱっと思いついたデメリットです。まぁ漏洩に関してはどうしても人を信じるしかないです。普段のツイッターの使い方がやばい人ほどまともなチームは敬遠されると思います。

チームに入るのに実績が必要なのか

「実績が無いから入りたいチームに入れない」かなりよく見る文章ですね。残念ながらその通りだと思います。わざわざこのブログを読んでくれるような人が目指すチームはきっとガチ寄りのところで上に記述した最低5割では大手と呼ばれるチームにはまずは入れないです。最低でも6割以上の正しい知識を求められていてチーム側がそれを判断するために大会実績やratingsのスクショが必要になっていると思います。そして次に言いたいのはそもそも口だけの人が多いところです。厳しい言い方になりますが応募の文章で「実績はありませんがモチベは高いです!通話にも顔を出します」みたいなの最悪です。こんなのモチベ高いだけで自分からは何もせず指示されないと動かない使えないアルバイトみたいなもんです。「実績はありませんが〇〇の目標に対して〇〇をしています。」みたいに今の自分からチームに所属したらしっかり成長できると感じさせられる文章を考えましょう(嘘はダメ)

僕自身Cmyに入るまでは何の実績もありませんでした。最後に運よく入れた時の文章を参考に置いときます

 

チームメンバー募集を見て連絡させて頂きました。
大会実績は西RAGE CGS day2、DBN マネーフィニッシュ
ラダー実績は3月ローテMP22位ネクロ1位、6月アンリミMP8位、ドラゴン5位
レートを知ったのが4期からで、主にRAGEの調整に使っていたのであまり高くありません。
RDを落としきった状態でだいたい1700前後です。
画面共有はやったことはありませんが恐らく大丈夫だと思います。
応募させて頂いた理由として自分が競技思考で始めたのがCGS環境からと遅く、個人での活動ではトップ層のプレイヤーに追いつくための知識が足りず限界を感じてきたためです。
プレイ時間、実績、実力も足りないとは思いますが、チームの皆さんに追いつけるように頑張るつもりです。
滑り込みの応募となってしまい申し訳ありません。
検討よろしくお願いします。

 まとめ

めちゃくちゃな文になってごめんなさい。僕が言いたかったことは

  • チーム(窓)に所属すると今までより視野が広がる
  • 実績が無くてチームに入れないは嘘、努力が足りてない

です。

 

自分の実力に合ったチーム選びをしましょう

 

終わり